文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

夢の内容を言い当てられちゃう?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

f:id:medily:20180913100812j:plain

 

最近やたら悪い夢を見ますw

決定を迫られる事項が多いからなのか、いろんな代替案が浮かんで迫ってくる、みたいなわりとリアル寄りな夢ばかりです…

大事な決定はしっかり考えて行いたいんですよね。

 

さて、みなさんは

マインドリーディング

という言葉をご存知ですか?

 

メンタリストDAIGOか!?みたいなワードですが。笑

これは広い意味では人の心を読む、読心術のこと。

狭い意味では夢当てのことも指すそうです。

 

このマインドリーディング(夢当て)の方法を発見した!として話題になっているそうです。

夢当ての方法は簡単で、

被験者にMRIを撮りながら寝てもらい、夢を見ていたか、どんな夢だったかを聞き、そのデータを集めていく

MRIデータだけで夢の内容を当てられるようになる

 

というもの。

シンプル。だけど面白いなーと🤣

 

どんな時に夢を見るのかとか気になりますよね。

私みたいにもやもや事項がある日の方が見るのか、とか。

やっぱり眠りが浅い時間と一致しているのか、とか。

 

はたまたずっと夢は見ているけど忘れているのか。

あ、でもこの方法だと覚えている夢の内容しかアンケートできないから、夢は見てるけど忘れる状態はわからないのか。

ん、でも例えば夢を覚えてる部分と夢を覚えていない部分に共通項がかなりあれば、それらはまとめて夢を見ている時間、と判定できるかもしれませんね。

そうすると夢を見てない時間も実はあった!、となるかも。

 

MRIというお手軽な方法でこれが出来るのが魅力ですね。

ただやったことある方はわかるかと思いますが、あのウィンウィンうるさい中で寝れない人もいそうなとこが玉にキズかな…

 

しかし他人の夢の内容よりも、うそ発見器とかもっとその人の本心がわかる技術も欲しいですよね…冤罪が減りそう。

プライベートで悪用するのはどうかと思いますがw

 

人の心はケ・セラ・セラ。

読みきれませんね…ああ無情。

 

おわり〜😪

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ