文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

ヒールをはく意味

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

夏休みにヨーロッパ諸国に行ってきたのですが、街を歩き続けてひとつ気づいたことがありまして。

それが、

 

女性がヒールを履いてない!!

 

ということ。

夏なのにサンダルもほぼゼロで、大体がスニーカー。スタスタと早足も、ぴゅーっと走るも、お気軽に。

 

 f:id:medily:20180920160409j:plain

 

そもそもスーツスタイルの女性をほぼ見かけなかった!

街中にスーツカンパニー的な気軽なスーツ屋さんもなかった。

男性はぱりっとスーツ、という人もいるにはいましたが、なんか基本みんな

いまからお仕事なの?それとも遊びに行くの?

みたいな感じ。

個人的にとても羨ましかったな、と。

 

理由としては、

・ヨーロッパの方が寒い

・ヨーロッパ人の方が背が高い(からスニーカーでもスタイル良い)

 

このあたりがあるかもしれないですが。

気候的にはたしかに年中気温が低めなので、ヒールで足を出したり、ミニスカでキメる、みたいな方向にファッションがいかないのも頷けます。

 

気候や背丈を抜きにしても、ヨーロッパと比べてしまうと、日本人女性は仕事でもプライベートでもめかしこみすぎなのでは?と感じました。

ヨーロッパ人はナチュラルビューティを大事にしているというか。

原宿ロリータみたいな人がいたらビックリされると思います(笑)(アニメ好きのフランスならトレビアーン!と歓迎されるかもだけどw)

というかヨーロッパがメイクとかもナチュラルすぎて、そこに日本人がいると化粧ケバケバに見えてきます。日本に帰ってきたとき、日本の若い女性のフルメイクとか、おばさまの厚化粧とかにすごい違和感を覚えました。。

 

わたし個人が社会人として働いてていた時に「人と会うときはヒール」みたいな空気がかなり嫌だったタイプなので、(別にヒール履かなくても足長めだし…←)やはりウラヤマシイ。

 

なんか日本って女性にばかりおしゃれ求めすぎてませんかね。

男性は会社でも結婚式でもほぼ同じ格好じゃない?w

 

おしゃれは嫌いじゃないけど、好きな人の前でだけとびっきりおしゃれしたいタイプなので、日常は気軽で動きやすい格好が好きです。

 

なので、個人的に医師になって、スクラブ&白衣生活になるの、とても楽しみだったりします。

靴もヒールなんか履いてたらむしろ白い目で見られるからスニーカーとかクロックスでしょ?

大歓迎ですね・・\( ˆoˆ )/

 

何度も書くけど日本は女性にレッテルを貼りすぎなことをヨーロッパを訪れて改めて感じました。

日本人女性は自己主張しなくて静かで品がありすぎる。

だから「ノーメイクでごめんなさい」とか、個人的にはよくわかりません。

女捨てすぎはどうかと思うし、おしゃれな人は男女問わず尊敬するし、見てて素敵だなとは思う。

けど男性は髭剃れば外に出れるのだから、女性も眉書いたら外出れるくらいにしようよwと。

 

私は友人にも恋人にも、出来るだけ飾らない姿で接してたいし、その方が長く仲良くいられると思うので、着飾ってない人の方が好きです。

女にばかりあれこれ求めるのは日本の良くないところだと思います。

 

最近は家事、育児、仕事、それに加えて、おしゃれまで?

嫁が子育てで疲れてすっぴんで萎えるわ、とか言ってる旦那さまは、おまえのその加齢臭どうにかしろお、と思われてるかもね!

男もつらいんじゃ!💢という意見があればドシドシ教えてほしいです。その方が楽になれそう。。)

 

おわり〜◎

 

※軽く調べてみたら、ドイツ人のファッションについて同じような感想をもってまとめてくれているサイトがありました!

わかりやすいです!✨

http://harubobo.com/2016/04/11/womens-fashion-in-germany/

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ