文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒールをはく意味

夏休みにヨーロッパ諸国に行ってきたのですが、街を歩き続けてひとつ気づいたことがありまして。 それが、 女性がヒールを履いてない!! ということ。 夏なのにサンダルもほぼゼロで、大体がスニーカー。スタスタと早足も、ぴゅーっと走るも、お気軽に。 そ…

夢の内容を言い当てられちゃう?

最近やたら悪い夢を見ますw 決定を迫られる事項が多いからなのか、いろんな代替案が浮かんで迫ってくる、みたいなわりとリアル寄りな夢ばかりです… 大事な決定はしっかり考えて行いたいんですよね。 さて、みなさんは マインドリーディング という言葉をご存…

お酒って全身麻酔に使えないの?

みなさんは呑んだくれて意識を失ったこと、ありますか? 意識は失わなくても、記憶がなくなった人は結構いるかもしれません。 このように、お酒は我を失わせ、殴られたけど覚えてないし痛くもなかった、なんてこともあるかもしれません。 ん、覚えてないし痛…

脳の前頭葉を壊すと、人格が変わる!?

さて、みなさんはフィアネス・ゲージ、って何かご存知ですか? ・・ゲージ?なんのゲージ?「フィアネス」をはかるゲージ? ・フィアネス・ゲージって? 違いますw 答えは、25歳のイケメン✨アメリカ人鉄道建設現場監督の名前です。有能で賢い人だったらしい…

1回10万円で講演する?

大学内を歩いていると、廊下にずらっと並ぶ製薬会社の方(MRさん)をお見かけする事がよくあります。 自社の薬を使ってくれたら研究費をたんまりあげますとかなんとかで、医者に薬を売り込んでいるんですね。 その製薬会社からの働きかけで、ある教授は全国…

専門性の高い科

最近、専門性の高い科に興味があります。 睡眠外来とか、貧血外来とか、音声外来とか。世の中いろいろあるんですね。 そういえば先日、トロントで鼠径ヘルニアだけやってる病院があると聞きまして。めちゃくちゃ専門性高いーーーーーー!w 普通誰がやっても1…

医学生、怪我しすぎ問題

「前十字靭帯切って三週間入院する〜」 「上腕骨の炎症がおさまらない」 「橈骨遠位端にヒビ入ったからギプス」 これ全て、1学期に生じました。 いや、医学生、君たちスポーツマンか!! 普通にしてたら一生ならないかもしれない怪我を負う医学生たち・・ 体…

防衛医大裏話

先日、防衛医大の関係者の方から少しだけ防医の裏話をお聞きしました。 そもそもみなさん、防衛医大ってご存知でしょうか。 ウィキペディア先生によりますと・・ 大学(校)側が学費を負担する目的別医科大学(校)の一つである。入学した学生は定員外の防衛…

五年生かっけえ。

先日、外科学の講義の聴講に、数人の五年生がやってきました。 先生はCBTや国試の問題をどんどん生徒に当てて答えさせるスタイルだったのですが、私たちがわからない問題を「じゃあ五年生わかる?」と振るとほぼ百発百中。 将来こんな風にならなあかんのや!…

自分の呼吸数、知っていますか?

なんでもないようなことが 幸せだったと思う〜♪ いきなりなんだ。 いや、普段当たり前だと思ってることにこそ幸せはありますよね。 ということで(?)今日はみなさんが24時間当たり前にしている、呼吸のお話です。 さて、咳と熱で来院した人がいるとしまし…

南極の昭和基地で風邪になる人はいないらしい

少しずつ寒くなってきましたね。季節の変わり目で風邪を引き始める方もいるのではないでしょうか。大学でもじわじわ流行ってきているようですというわけで今日は感染症のお話です。 ●感染の原則 そもそも感染とは、①病原微生物・・細菌やウイルス、寄生虫な…

さらば夏休み。

1ヶ月間、バイトに遊びに明け暮れていたので、更新が滞っちゃいました・・ 長期休暇は自分を見つめ直すのに本当に良い時間ですね。 自分が将来どういう医師になりたいかも腰を据えて考えることができ、そろそろ勉強したいかなという感じ。もっと期間が長い医…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ