文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

五年生かっけえ。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

f:id:medily:20180906162634j:plain

先日、外科学の講義の聴講に、数人の五年生がやってきました。

先生はCBTや国試の問題をどんどん生徒に当てて答えさせるスタイルだったのですが、私たちがわからない問題を「じゃあ五年生わかる?」と振るとほぼ百発百中。

 

将来こんな風にならなあかんのや!😅

けど、なれたらかっけえ!!✨

 

と実に刺激を受けたのでした。

 

とはいえ実際のところ、現時点で同級生たちが答えられる問題も多かったのがさらに衝撃。

みんなやっぱ賢いなぁと改めて。

血管の複雑な分岐とか、バシバシ答えれる子とか普通にいたし。

私も解剖はまじめに取り組んだつもりなので、おぼろげには覚えていますが・・

ハイレベルな同級生たちにちゃんとついていきたいところです😭❤️

 

講義の最後に、「じゃあ五年生から後輩にアドバイスを」というコーナーがあり、

「実習で病棟をまわっていると、知識がある人の方が、なぜこの症状になるのかの『理由』を理解した上で患者さんと関われるから、より身になる。だから今のうちから勉強を!」とおっしゃっていて。

 

うおぉその通りや・・病棟実習での吸収力が変わってきそうや・・

と思うと同時に、

でも唯一自由時間取りやすい学年なのに、それすら勉強に当てるとか、そんな世間狭い医者でいいんか!?

 

と、いつもの「勉強だけできても人生勿体ないだろ」理論がムクムクとw

今から一年後の模試の勉強先取りしてる同級生とか、正直コミュニケーション力があんまり・・(ごにょごにょ)

「未来のための今」ばかり生きるのも、しんどかったりするしね。

今を生きるってなんやねん、ってなるやん。

 

まあ人間全てを100にはできないのだし、勉強だけはほぼ100っていうのも、心からすごいなと思います本当に。

ただまぁ結局医者になったら自分の専門領域に注力する分、他の分野のことは忘れていくのは仕方ないようだし、私自身は力み過ぎず、

「人生を楽しむ」

この気持ちを忘れず、かっこいい五年生に少しずつ近づいていけたらなぁと思います🌻

 

※ただしチャラい五年生もいるので注意w⚠️(以下参照)↓↓

http://www.medily.tokyo/entry/2018/06/04/%25E3%2580%2590%25E6%25A4%259C%25E8%25A8%25BC%25E3%2580%2591%25E5%258C%25BB%25E5%25AD%25A6%25E7%2594%259F%25EF%25BC%2588%25E7%2594%25B7%25EF%25BC%2589%25E3%2581%25AF%25E3%2583%2581%25E3%2583%25A3%25E3%2583%25A9%25E3%2581%2584%25E3%2581%25AE%25E3%2581%258B

おわり〜◎

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ