文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

自分の呼吸数、知っていますか?

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

なんでもないようなことが 幸せだったと思う〜♪

 

いきなりなんだ。

いや、普段当たり前だと思ってることにこそ幸せはありますよね。

ということで(?)今日はみなさんが24時間当たり前にしている、呼吸のお話です。

 

f:id:medily:20180905122532j:plain

 さて、咳と熱で来院した人がいるとしましょう。

あなたが医師ならどうしますか?

 

答えは・・

なによりもまず!バイタルサインの確認が必須です。

 

・バイタルサインとは?


バイタルサインとは、意識レベル・体温・血圧・脈拍数・呼吸数のことを言います。
みなさんも風邪で内科にかかったりすると、最初の4つは計測するのではないでしょうか。
でも最後の呼吸数、測ったことありますか?これ案外ないんですよね。

 

 ・呼吸数をはかってみよう


では今、やってみましょう!
計測は簡単。30秒間の呼吸数を数え、2倍するだけ!
ではどうぞ!

 

・・・・

 

いかがでしたか?
正常はズバリ、10〜12回/分。
20回以上だと頻呼吸。何かの病気の時は、頻呼吸のことが多いそうです。

 

・意外としらない呼吸数

 

今回は意外と知らない自分の呼吸数について書いてみました。
マッチョな人は正常より少ないらしい✨

 

最近台風などによる低気圧や季節の変わり目で、自律神経の調子の悪い人もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな時はありきたりと思われるかもしれませんが、まず深呼吸
正常値より少ないテンポで、ゆっくり行ってみましょう。
耳のマッサージも良いらしいですよ〜


おわり〜◎

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ