文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

ap bank fes 2023 完全攻略ガイド★〜ホテル・新幹線編〜

ホテル攻略法 これは来年度以降の攻略法になるかと思いますが、今後の参考になれば幸いです。 ①公式ツアーに申し込む 2023年は6月6日からツアー申し込みが開始されました。 取り扱いプランは以下です。 ・日帰りバスツアー・宿泊付きバスツアー(発着地: 東…

ap bank fes 2023 当日のブロック割は?(確定情報)

さて、気になるのが当日の立ち見ブロックの割り振りです。 開催2日前時点では公式発表されていないんですよ〜 2023/07/14 18時、公式発表されました!!↓ https://twitter.com/apbankfes/status/1679777928538890241?s=46&t=EmoZspTwpqx1CzWXji7kOw 立見ブロ…

ap bank fes 2023 エリアマップとタイムテーブルは?(2018との違いも検証)

エリアマップが公開!(2023/07/05) タイムテーブルも公開!(2023/07/07) 目次 ap bank fes 2023のエリアマップ 2018との変更点を検証してみた ap bank fes 2023の飲食(フードエリア)・雑貨・ワークショップ・ブース出展情報 ap bank fes 2023のタイム…

医師が教える!ap bank fes 2023 完全攻略ガイド★ 〜持ち物・行き方編〜

いよいよ迫ってきました、ap bank fes 2023!! 実に5年ぶりの開催です。 このフェスは準備がとても大切です。 そこで、ap含め複数フェスに参加してきた筆者が、ap bank fes 2023 完全攻略ガイドと題し、語ってまいります。 目次 持ち物は? 服装は? 東京から…

部屋の間取り図

を見るのが好きだ。 与えられた箱という限界に、目一杯の自由を詰め込む妄想をする。制限のない自由は、私を不安にさせた。空回りするくらいがちょうど良い。

振替輸送

電車が人身事故のため思わぬ駅で停車。 聞けば再開に1時間はかかるというから、しぶしぶ少し離れた振替輸送の駅へ。 いざ乗った振替列車は超満員。 行きの電車で立つのは久々。 勉強もできないし、文章書くか。 そんな理由で再開してみました。ブログ。 以前…

センター1週間前にやるべき7つのこと

もーいーくつ寝ーるーとー センター試験〜!!! ということで、あと約1週間でセンター試験開幕ですね。 かくいう私はセンター模試で毎回95%超え、塾内1位を2回取るなど、センター得意人間だったのですゾ実は・・! というわけで、微力ですが受験生の皆さ…

再受験生は学園祭に参加せよ!〜医学部学園祭の光と影〜

医学部の学園祭は、全員強制参加、である。(違うとこあったら教えて) 今年はどの部門に入りますか、と当たり前に聞かれ、「参加しない」という選択肢がない。 いや、高校か。 医学部に対してこのツッコミ入れたの、何回目?w まあそこまでしないと人手が足…

広告医学×チームラボ!?

前回、広告医学、にピンときた、という話をしました。 これまでは減塩POPを病院の食堂に置いたり、 エスカレーターではなく階段を使ってもらうために、階段にトリックアートを施したり、 横浜市主催で市民講座を開いたり、 太ったら色が変わるパンツを開発し…

広告医学に、ピンときた。

以前予防医学について書きましたが、病気を予防するには病院に来ない人に物事を伝えないといけない、ですよね。 だって今の時点ではその人、健康なんだもん。病院来ないもん。 そうすると、コミュニケーションデザインが大事になってくる。これは私のマスコ…

予防医学〜苦しむ前に食い止めたい〜

医学部生活を通して、様々な科の専門の先生方の講義や実習を受けてきました。 特に臨床系の講義は、身近な話題も多く、有用な情報があると家族にすぐ共有したりしていました。 なんだか講義が面白くて仕方ないなあ。特に面白いと感じているのは一体なんだろ…

台風でも大学にいく?

今年台風多すぎませんっ・・!?こないだ好きなアーティストの雑誌インタビューを読んでいたら、「2018年は荒れるって占い師に言われた」と言っていて、胡散臭い!と思いつつもあながち間違いではないなと思いました…災害とか有名人の方の訃報とか多すぎるよ…

エコーが将来、聴診器になるかもしれない

エコーって、ご存知でしょうか。 やったこと、ある方もいるかな。 こんな感じのやつです⬇️ 最も一般的なイメージは、イラストにあるような妊婦さんのお腹の中で動いている胎児のエコー画像かも知れませんね。 実際友人にきいても、エコーをしたことがない人…

ミスターチルドレンがドSになった日(「重力と呼吸」早速レビュー)

ミスターチルドレン、New Album「重力と呼吸」、発売日! まずはリリースおめでとうございます!! 医学部に入学してから初のアルバム。待ちに待ったよ。 詳細は以下に。 New Album「重力と呼吸」2018.10.3 ReleaseTFCC-86659 ¥2,913+税初回生産分 プレイ…

難聴を放置していませんか?

身の回りに、難聴のまま我慢している方はいませんか?年を取れば誰もが自然に難聴になるのだから仕方ない。医者に難聴は治らないと言われた、などなど。 自分が我慢すれば見た目には分からない話だし・・と放置している方もいるかもしれません。 けれどその…

ヒールをはく意味

夏休みにヨーロッパ諸国に行ってきたのですが、街を歩き続けてひとつ気づいたことがありまして。 それが、 女性がヒールを履いてない!! ということ。 夏なのにサンダルもほぼゼロで、大体がスニーカー。スタスタと早足も、ぴゅーっと走るも、お気軽に。 そ…

夢の内容を言い当てられちゃう?

最近やたら悪い夢を見ますw 決定を迫られる事項が多いからなのか、いろんな代替案が浮かんで迫ってくる、みたいなわりとリアル寄りな夢ばかりです… 大事な決定はしっかり考えて行いたいんですよね。 さて、みなさんは マインドリーディング という言葉をご存…

お酒って全身麻酔に使えないの?

みなさんは呑んだくれて意識を失ったこと、ありますか? 意識は失わなくても、記憶がなくなった人は結構いるかもしれません。 このように、お酒は我を失わせ、殴られたけど覚えてないし痛くもなかった、なんてこともあるかもしれません。 ん、覚えてないし痛…

脳の前頭葉を壊すと、人格が変わる!?

さて、みなさんはフィアネス・ゲージ、って何かご存知ですか? ・・ゲージ?なんのゲージ?「フィアネス」をはかるゲージ? ・フィアネス・ゲージって? 違いますw 答えは、25歳のイケメン✨アメリカ人鉄道建設現場監督の名前です。有能で賢い人だったらしい…

1回10万円で講演する?

大学内を歩いていると、廊下にずらっと並ぶ製薬会社の方(MRさん)をお見かけする事がよくあります。 自社の薬を使ってくれたら研究費をたんまりあげますとかなんとかで、医者に薬を売り込んでいるんですね。 その製薬会社からの働きかけで、ある教授は全国…

専門性の高い科

最近、専門性の高い科に興味があります。 睡眠外来とか、貧血外来とか、音声外来とか。世の中いろいろあるんですね。 そういえば先日、トロントで鼠径ヘルニアだけやってる病院があると聞きまして。めちゃくちゃ専門性高いーーーーーー!w 普通誰がやっても1…

医学生、怪我しすぎ問題

「前十字靭帯切って三週間入院する〜」 「上腕骨の炎症がおさまらない」 「橈骨遠位端にヒビ入ったからギプス」 これ全て、1学期に生じました。 いや、医学生、君たちスポーツマンか!! 普通にしてたら一生ならないかもしれない怪我を負う医学生たち・・ 体…

防衛医大裏話

先日、防衛医大の関係者の方から少しだけ防医の裏話をお聞きしました。 そもそもみなさん、防衛医大ってご存知でしょうか。 ウィキペディア先生によりますと・・ 大学(校)側が学費を負担する目的別医科大学(校)の一つである。入学した学生は定員外の防衛…

五年生かっけえ。

先日、外科学の講義の聴講に、数人の五年生がやってきました。 先生はCBTや国試の問題をどんどん生徒に当てて答えさせるスタイルだったのですが、私たちがわからない問題を「じゃあ五年生わかる?」と振るとほぼ百発百中。 将来こんな風にならなあかんのや!…

自分の呼吸数、知っていますか?

なんでもないようなことが 幸せだったと思う〜♪ いきなりなんだ。 いや、普段当たり前だと思ってることにこそ幸せはありますよね。 ということで(?)今日はみなさんが24時間当たり前にしている、呼吸のお話です。 さて、咳と熱で来院した人がいるとしまし…

南極の昭和基地で風邪になる人はいないらしい

少しずつ寒くなってきましたね。季節の変わり目で風邪を引き始める方もいるのではないでしょうか。大学でもじわじわ流行ってきているようですというわけで今日は感染症のお話です。 ●感染の原則 そもそも感染とは、①病原微生物・・細菌やウイルス、寄生虫な…

さらば夏休み。

1ヶ月間、バイトに遊びに明け暮れていたので、更新が滞っちゃいました・・ 長期休暇は自分を見つめ直すのに本当に良い時間ですね。 自分が将来どういう医師になりたいかも腰を据えて考えることができ、そろそろ勉強したいかなという感じ。もっと期間が長い医…

<後編>チルオタ医学生が選ぶ!ミスチルタイプ別診断★(全204タイプ)

さて!ついに今週末、待ちに待ったap bank fes '18✨ たのしみーーーーーーーー ということで、タイプ別診断、ついに完結です。 http://fes.apbank.jp/news/0706_timetable_areamap 前編・中編はこちら↓ medily.hatenablog.commedily.hatenablog.com <後編>…

芦田愛菜ちゃんは本当に病理医になるべきなのか。

病理医。 みなさんはこの存在をご存知ですか? 病理医を一躍有名にしたのが、ドラマ「フラジャイル」。 www.fujitv.co.jp そして病理医をさらに有名にしたのが、芦田愛菜ちゃんがあるテレビ番組で「将来病理医になりたい」と話したこと。www.nikkansports.co…

ガンの疑い見落としは防げなかったのか〜医者とAI〜

・ゼロから学習できるAIができてしまった!? 囲碁のルールを教えただけで、3日で世界一になったAIがいるらしい。 「『AlphaGo Zero』はこれまでの人間の打ち筋を学習するディープラーニングの手法を用いず、自己学習のみで棋力を高めたことが特徴。」 との…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ