文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

<後編>チルオタ医学生が選ぶ!ミスチルタイプ別診断★(全204タイプ)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

さて!ついに今週末、待ちに待ったap bank fes '18

たのしみーーーーーーーー😍

ということで、タイプ別診断、ついに完結です。

 

 

f:id:medily:20180713102047j:plain

http://fes.apbank.jp/news/0706_timetable_areamap



前編・中編はこちら↓

medily.hatenablog.com
medily.hatenablog.com

 

<後編>

チルオタ医学生が選ぶ!

ミスチルタイプ別診断★

(全204タイプ)

 

最終回の後編!細やかなところに入っていきます。

これでもかという、怒涛の細分化!でお送りいたします。

 

-----------------------------------------------------

 Apple Musicならミスチル全曲聞き放題♪

 

Mr.ChildrenをApple Musicで

-----------------------------------------------------

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

まずはこちら!

性格編

 

  • 甘え下手なあなた(付かず離れずが良いとか言うけど、君が電話してくれたらいつでも駆けつけるよ、くらいの強引さに惹かれるあなた)
つよがり

つよがり

  • provided courtesy of iTunes

 

  • とんがりきれない根はまじめなあなた

  ロックンロール

ロックンロール

ロックンロール

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 年2、3回制御不能の怒りに震えるあなた

  HOWL

HOWL

HOWL

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 誰にも心を許されないあなた、誰にも心を許せないあなた

  ファスナー

 (彼女が期待通り自分からファスナーをおろしてくシーンから始まりますゾ)

ファスナー

ファスナー

  • provided courtesy of iTunes

 

  • ほっと暖かさに包み込まれたい、つよがりなあなた

  Mirror

(「あなたが誰で何のために生きてるか」という謎が早く解けるよう、側であなたを映し続けるよ、という部分で泣く)

Mirror

Mirror

  • provided courtesy of iTunes

 

  • ショートケーキはいちごだけ最後に食べるタイプのあなた

  その向こうへ行こう

その向こうへ行こう

その向こうへ行こう

  • provided courtesy of iTunes

 

  • あるがままの心で生きようと願うあなた!

  名もなき詩

名もなき詩

名もなき詩

  • provided courtesy of iTunes

 

イントロがワクワクする編

 

  • インターネット、情報の洪水、とりあえず人をたたく感じにややイラついてて、スカットしたいあなた

  終末のコンフィデンスソング

 

  • 資本主義糞食らえな感情をポップなメロディにのせて聴きたいあなた

  傘の下の君に告ぐ

傘の下の君に告ぐ

傘の下の君に告ぐ



  • 出だしの音が左右のスピーカで共鳴するのを聞きたいあなた

  Another Mind

(わずかなプライド守るために 誰もが必死で暮らしてる、って良い歌詞もあります)

Another Mind

Another Mind



  • 出だしでもうやってやろうって気になりたいあなた

  エソラ

 (題名の意味は不明、しかしテンション上がって飛び跳ねちゃう)

エソラ

エソラ



  • 出だしでガツンと叩き起こされたいあなた

   I

I

I

 

  • 桜井さんの雄叫びがききたいあなた

       叫び 祈り

叫び 祈り

叫び 祈り

 

  • 何かが始まる感が欲しいあなた

       overture

overture

overture

        

 音楽っていいね編

 

  • 桜井さん歌ってくれてありがとう!なあなた

  

声

 

  • 無駄なものも、無意味なものもないと素直に思えてきたあなた

  Melody

Melody

Melody

 

スケール大きめ編

こういう曲も書けるあたりが、さすがミスチル

説教臭いとかいう人もいるけど、こういうことに真剣に向き合える人って強いと思います。

 

 

  • 自分の人生にどんな意味があるのだろうと考えたことのあるあなた

(ドラマ「コードブルー」が好きなあなたも)

  HANABI

HANABI

HANABI

 

  • 自分がどのように生きたかが子孫に影響したりするのかな、と考えたことのあるあなた。

  進化論

進化論

進化論

 

  • 家族について考えてみたいあなた

  SUNRISE

SUNRISE

SUNRISE

 

  • 相手の気持ちがわからなくてつい喧嘩(や戦争)してしまうあなた

  掌

 (君は君。僕は僕。ひとつにならなくていい。認め合えばそれでいい。)

掌

 

  • 戦争反対のあなた

  タガタメ

(だれもが被害者にも加害者にもなりうる。戦争とは。何のための戦いなのか。

どんな人間も、同じ生き物。ふとした場所できっと繋がっているはずなのに。)

タガタメ

タガタメ

 

  • 平和って当たり前のものではないよな、と思うあなた

       さよなら2001年

さよなら2001年

さよなら2001年

 

  • 戦後50年、アジアで最も豊かになった日本だけど、今は昔とは違う問題や矛盾が残っているな、と思うあなた(ちなみにJENが作曲)

  Asia(エイジア)

Asia(エイジア)

Asia(エイジア)

 

  • 人はいつか必ず死ぬのに、何もかも思い通りになっても、次の不満を探してしまうあなた

 

      いつでも微笑みを

(もし僕がこの世から巣立って逝っても 君の中で僕は生き続けるだろう そう思えば何とか やっていけそうだよ)

いつでも微笑みを

いつでも微笑みを



  • 人は同じ場所にとどまっていられず、忙しい日々が続いているあなた

  忙しい僕ら

忙しい僕ら

忙しい僕ら

 

  • 核爆弾や細菌兵器も、最初は小さな夢から始まっているのだから、夢ってほんとに素晴らしいものなの?と思うあなた

  Everything is made from a dream

  

  • 暗闇から幸せを数えていこうというあなた

  かぞえうた

(東北大震災を受けて作られた曲)

かぞえうた

かぞえうた

 

 旅立ち編

 

  • 地元を離れて上京するあなた

  星になれたら

星になれたら

星になれたら

 

  • 離れていても背中を押していてもらいたいあなた

  旅立ちの唄

旅立ちの唄

旅立ちの唄

 

  • そのまんま

       旅人

(どうせ駄目ならやってみよう 数え切れぬ絶望を味わった 夢を追う旅人)

隣人 愛人と将来などを不安な想いで見つめんだ、と歌詞を変えて歌ったこともw)

旅人

旅人

 

節編

 

  • 春のあなた

  ハル

ハル

ハル



  • 春なのに暗い目をしているけど、もっと良い未来が待っている希望も捨てていない健気なあなた

  もっと

もっと

もっと

 

  • 蒸し暑い夏の日のあなた

       こんな風にひどく蒸し暑い日



  • 夏の終わりのあなた

 ▶夏とともに恋人と別れた

  君がいた夏

君がいた夏

君がいた夏

 

 ▶夏の終わりに過去を振り返る

  斜陽

斜陽

斜陽

 

  • 12月のあなた

  12月のセントラルパークブルース

 

  •  一日の始まりのあなた

  Wake me up!

Wake me up!

Wake me up!

 

  • 一日の終わりのあなた

  End of the day

End of the day

End of the day

 

  • 年末のあなた

  インマイタウン

インマイタウン

インマイタウン

 

  • 良い風が吹いている場所にいるあなた

  風~The wind knows how I feel~

 (「風は知ってるんだ本当の事」)

 

雨の日編 

 

  • 天気がすぐれない日は、雨雲をはらすような音楽を届けてくれと思うあなた

  ポケットカスタネット

 

  • 雨の音

        Rain

Rain

Rain



  • 雨が降るたび、何かがリセットされる気分になるあなた

  通り雨

通り雨

通り雨

 

  • 雨上がりの路上に夢が溢れてくるあなた

  虹の彼方へ

虹の彼方へ

虹の彼方へ

 

  • 通り雨が上がるのを待っているあなた

  Dear wonderful world

Dear wonderful world

Dear wonderful world

 

  • 通り雨が上がった世界がより美しく見えたあなた

  It’s a wonderful world

It's a wonderful world

It's a wonderful world

 

◯◯好き編

 

  街の風景(2013年の『クリスマスの約束』で披露された曲の元ネタのようなもの)

街の風景

街の風景

 

  • ユーミンが好きなあなた(雰囲気似てる気がする)

  遠くへと

遠くへと

遠くへと

 

  • ベースラインが好きなあなた

  PIANO MAN

PIANO MAN

PIANO MAN

 

  • ブラピが好きなあなた

  FIGHT CLUB

FIGHT CLUB

FIGHT CLUB

 

  • オートバイが好きなあなた

  ロードムービー

 (「街灯が2秒後の未来を照らし オートバイが走る」)

ロードムービー

ロードムービー

 

  • ミッシェルファイファーの唇が好きなあなた

  ♯2601

 (ドレスから覗く鎖骨も好きらしい)

#2601

#2601

 

  • 娘を溺愛しすぎて変な感情になりそうなあなた

       my sweet heart

my sweet heart

my sweet heart

 

その他、自由に書いちゃう編

 

  • 短いピアノ旋律

  REFLECTION

Reflection

Reflection



  • プリンターの音

  Printing

Printing

Printing

 

  • 海にダイブする音

       Dive

Dive

Dive

 

  • 臨時ニュース

       臨時ニュース

      (この流れで「マシンガンをぶっ放せ」が良い)

臨時ニュース

臨時ニュース

 

  • 無音の25秒


        I LOVE CD Shops!

 

 

  • ドアがなかなか開かないあなた

       DOOR

Door

Door

 

  one two three

one two three

one two three



  • 桜井さんの「あぁん!?」(違うw)が聞きたいあなた

       Making Songs

Making Songs

Making Songs

 

     未来

未来

未来

 

  • ドラムの鈴木さん(愛称JEN)が歌う曲をききたいあなた

  ▶︎作曲もJEN 
  思春期の夏~君との恋が今も牧場に~


   ▶︎珍しく作詞作曲ともに小林武史さん
  逃亡者

 

 

  • 横断歩道を渡るあなた(車から横断歩道を渡る人たちを見ているあなた)

       横断歩道を渡る人たち

     (「昨日の僕が 明日の僕が 今目の前を通り過ぎてゆく」)



  • 入院中のあなた 

  血の管

 (小脳梗塞で入院していたときに桜井さんが病室で独り書いた短い曲)

血の管

血の管

 

  • 奇妙な夢をみたあなた

  Pink~奇妙な夢

 (夢の中の方が人間の本質が浮き彫りになっているのかも?)

Pink~奇妙な夢

Pink~奇妙な夢

 

  • 東京に暮らしているあなた

  東京

東京

東京

 

  • 沖縄出身のあなた、沖縄が好きなあなた (一仕事終えたあなたにも)

    1999年、夏、沖縄

1999年、夏、沖縄

1999年、夏、沖縄

 

  • 数えきれない夢を抱えてドキドキしていた子供時代を思い出したいあなた

  CHILDREN’S WORLD

CHILDREN'S WORLD

CHILDREN'S WORLD

 

  ヨーイドン

ヨーイドン

ヨーイドン

 

  GIFT

GIFT

GIFT



  • 子供と旦那さんや奥さんとの日々が幸せのそのものなあなた

  ひびき

ひびき

ひびき

 

  •  死にゆく人の強さを感じるあなた

  himawari

himawari

himawari

 

  • 亡くなった人を今も思い出すあなた

  花の匂い

花の匂い

花の匂い

 

  •  「隔たり」の意味が知りたいあなた(下ネタ注意)

     隔たり

隔たり

隔たり

 

  • 他人はあれこれ言うだろうけど、今は自分だけを信じていたいあなた

  独り言

独り言

独り言

 

  •  誰かにとって不可欠な存在になりたいあなた

  言わせてみてえもんだ

  (これは桜井さんがドラムの鈴木さんに向けて作った歌だとか?)



  • 同年代の友人たちが続々結婚していって焦るあなた

  花 -Mémento-Mori-

花 -Mémento-Mori-

花 -Mémento-Mori-

 

  • 勲章とか地位とか名誉とかじゃなくて、自分自身、君自身を受け止めたいよね(けどムズイよね)ってあなた

  【es】〜Theme of es〜 

【es】~Theme of es~

【es】~Theme of es~

 

  • 純粋な夢を描けなくなったあなた

シーラカンス

シーラカンス

 
 
  • 初心を忘れ、自分を殺して、空虚に感じることを続けているあなた
   深海

深海

深海

 
  • 深く深く潜っていきたい、ドMなあなた

   潜水

潜水

潜水

 

  • 孤独に耐えられず、純情をなくして誰彼構わず抱かれてしまうあなた

        Round About ~孤独の肖像~

Round About ~孤独の肖像~

Round About ~孤独の肖像~

 

  •  能天気に明日を信じてハッピーになりたいあなた

  Happy Song

Happy Song

Happy Song

 

  • 精一杯頑張っても、自分の身の丈を思い知らされてばかり。それでも手を伸ばし続けるあなた

   蒼

蒼

 

  •  なんとなく人生の輪郭がぼんやりしているあなた。自分が何を求めているかわからないあなた。

   ラララ

  (参考書よりも正しく、漫画本よりも楽しい、そんなラララ)

ラララ

ラララ

 

--------------------------------------------------------------------------------------------

おわったぁーーーーーーー

204タイプ、たぶん全曲網羅!!(抜けがあれば教えてください)

めっちゃ時間かかったーーーーーーーw

 

さてさていかがでしたか。

今回はあえて歌詞だけに焦点を当てましたが、

桜井さんは「曲先の曲がほとんど」

というほどのメロディーメーカーでもあります。

少しでも興味を持って頂いた曲があったなら感無量。

あなたがつらい時、ミスチルという薬がこれからも届きますように🌸

 

f:id:medily:20180709125647j:image

⬆︎http://fes.apbank.jp/news/0706_timetable_areamapより

-----------------------------------------------------

 Apple Musicならミスチル全曲聞き放題♪

 

Mr.ChildrenをApple Musicで

-----------------------------------------------------

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ