文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

芦田愛菜ちゃんは本当に病理医になるべきなのか。

病理医。 みなさんはこの存在をご存知ですか? 病理医を一躍有名にしたのが、ドラマ「フラジャイル」。 www.fujitv.co.jp そして病理医をさらに有名にしたのが、芦田愛菜ちゃんがあるテレビ番組で「将来病理医になりたい」と話したこと。www.nikkansports.co…

ガンの疑い見落としは防げなかったのか〜医者とAI〜

・ゼロから学習できるAIができてしまった!? 囲碁のルールを教えただけで、3日で世界一になったAIがいるらしい。 「『AlphaGo Zero』はこれまでの人間の打ち筋を学習するディープラーニングの手法を用いず、自己学習のみで棋力を高めたことが特徴。」 との…

なぜ医学生は部活ばかりするのか

医学生の7割これらの共通点、わかりますか?正解は・・ 運動部に所属!そう、彼らは週に2-3回、部活をしている。

ベストな睡眠時間というのが存在するらしい

前回の記事がご好評頂いているようです。 ゲスい話をもっとしていった方が良いのでしょうか。笑 こちら⬇️ www.medily.tokyo ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて、今日は真面目に医学知識編。お役立ち情報。 みなさん最近しっ…

【検証】医学生はチャラいのか

A「次の集まり、製薬会社からタクシーチケット出るらしいよ」 B「まじ?タクシーチケットあるから、『家、ついて行ってイイですか?』って女の子お持ち帰りできるかな?」 A「そういえばこないだいった女の子の家がすげえ汚くて。向こうの家行くより、自分ん…

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ