文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

センター1週間前にやるべき7つのこと

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

もーいーくつ寝ーるーとー

センター試験〜!!!

ということで、あと約1週間でセンター試験開幕ですね。

かくいう私はセンター模試で毎回95%超え、塾内1位を2回取るなど、センター得意人間だったのですゾ実は・・!

 

というわけで、微力ですが受験生の皆さんの背中を押すべく、「センター1週間前にやるべき7つのこと」としてまとめてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①自宅外での事前練習は必須


これが一番伝えたいことです。

再受験の時は「本番試験会場」というものが久々すぎて、想像の10倍くらい緊張してしまい、もっと事前練習しておけばと悔やみました。
当日隣の人の貧乏ゆすりが激しいとか、後ろの人の書く音がうるさすぎるとか、そういうイレギュラーなことは必ず起こると思っていた方が良いです。(私は長机で隣の人がめちゃ揺らしてくるの刑にあいました。泣)


なので集中力70%くらいの環境でどこまでやれるか試しておくこと。図書館や自習室など静かな場所ではなく、カフェ(長時間利用可能なもの)や共同勉強スペースなど、少しざわついたところがおすすめ。赤セットでも青セットでも過去問でも良いので、当日のスケジュール通り解いてみましょう。

ちなみに今年の時間割は以下です。

f:id:medily:20190108000619j:image


2日間もシミュレーションするのは辛い、風邪予防であまり外に居たくない、という人は休憩時間をとばしたり、2,3科目だけでも良いと思います。

そしてご覧のように、センターは休憩時間も長いです。過ごし方もシミュレーションしておきましょう。一人で散歩も良し。友人と話すも良しですが、試験の出来について話すのはおススメしません。。私は会場近くのカフェやカラオケを事前に調べておき、お昼休みは一人で直前確認をしていました。

②勉強量はいつもの7割程度に留める

体調管理が第一命題です。今更ジタバタしても無駄。ゆったりその日を待ちましょう。新しい参考書に手を出すなんてのはもってのほかですゾ。

③風邪防止のため、基本自宅勉強

感染源との接触を断つためには、自宅が一番安全です。学校や塾で講習が…どうしても自習室でないと勉強できない…アルバイトが…など外出不可避の方はマスク装備必須

ただし、①の事前演習だけは外で行なっても良いと私は考えています。自宅勉強の日々からセンター当日いきなり外に出ると、意外と身体が鈍っています。演習のために適度に出かけておく位が丁度良いと思います。(咳をしている人が3m以内にはいない場所で、マスクをして行いましょう。)

④朝型の生活にしておく

冬休みで夜型の勉強になっている人も少なくないはず。少なくとも一週間はセンター当日を想定し、毎日同じ時間に寝起きしましょう。

⑤各科目の苦手分野を紙に書いて貼っておく

毎回覚えられない苦手単元だけを書き出しましょう。例えば、覚えられない古文単語や、英熟語など。こうすることで、自分はこの穴さえ埋めれば100点満点だ!と安心できます。

(※ここで大事なのは頻出ではない分野にこだわりすぎないこと。あれもこれも覚えてない、と無駄に不安になってしまいます。センターで出るのはほぼ頻出項目だけ。あくまでも頻出項目の中で記憶抜けのある部分だけ抽出を。)

⑥当日の服装と持参するお菓子を準備

私はラフでポカポカ、ユニクロの裏起毛のジャージで受験しました。笑 見た目よりリラックス大事。

カイロや常備薬など、当日必要になりそうなものはドラッグストアで一発で揃うので買っておきましょう。私はGABAチョコレートが必需品。

 

グリコ メンタルバランスチョコレートGABA<ビター>スタンドパウチ 51g

価格:149円
(2019/3/15 16:38時点)
感想(1件)

 

 

⑦腕時計の準備

最後に何やねん、と思ったそこのあなた。いつもしてる腕時計があるならこの項目は不要です。ただ最近はスマホで時刻を確認し、腕時計をしない人も多いです。自分が時刻を確認しやすい、アラームがならない腕時計を用意し、使い慣れておきましょう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

受験生の皆さん、ここまで本当に勉強お疲れ様でした。たくさんのことを我慢してきたと思います。

ゴールまであと少し。日々淡々とこなしていけば、必ず終わる苦行です。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

自分を信じて!いってらっしゃい!

 

((((((合格祈願))))))

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ