文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

<前編>恋愛編★ミスチルオタク医学生が選ぶ!ミスチルタイプ別診断★(全204タイプ)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

こんにちは☀

先日医学部の同級生に、Apple Musicを見せながら

ミスチル!何から聴いたらいい!?」

と目を輝かせて聞かれました、筆者です。

f:id:medily:20180517223417j:plain

http://www.mrchildren.jp/

これは答えたいですよ。

だって今なら手元で聞けちゃうんでしょ?

Apple Musicで!

  

Mr.ChildrenをApple Musicで

LINE MUSICで!

LINE MUSIC

Spiotifyで!

Mr.Children on Spotify

 

以前桜井さんが、

ミスターチルドレンの曲は救急箱のような存在になりたい。

普段は必要とされなくて良いから、困ったときにそっと寄り添えるような。」

とインタビューで言っていた記憶があります。

 

今、日本中の人がその『救急箱』を手にしてる、ってことですよね?

今の時代の若者、羨ましすぎか。

おねえさんはね、お小遣いを貯めに貯めて買ったり、深夜に聞きたくなってもTSUTAYAまで出歩けず我慢したり、ラジオをあさったり・・大変でしたゾ。笑

 

さて。

 

 

そんな私、自他ともに認めるミスチルオタク。我が人生ミスチルとともにあり。

ミスチルの曲はインディーズ含めて全曲聞いているのはもちろんのこと、

早稲田時代「歌詞分析ノート」を作って、全曲分析していたほど。

(暇かw)

(なんならスピッツもやったw)

というわけで。

 

ミスチルオタク医学生が選ぶ!

ミスチルタイプ別診断★

(全204タイプ)

f:id:medily:20180517215735j:plain

http://www.mrchildren.jp/


ご用意しました。

204タイプも!w 

おそらくこれまでのミスチル全曲網羅!w(※抜けあればご指摘ください)

自分のタイプを見つけてください。

あなたはこの中に、何人いますか?

(歌詞引用は著作権に配慮して控えました。

そのかわりイメージしやすいように、タイプをめちゃ細分化したよ!)

 

<前編>

まずはみんな大好き、恋愛編から!

不倫編に該当する曲が多いのが・・ねぇ(笑)

 

恋愛編

片思い編

  • 夜の公園で出会った人に一目惚れしまったあなた

  妄想満月

妄想満月

妄想満月

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 社交辞に的に「またね」と言われた人にゾッコンのあなた

       また会えるかな

  (「次会うときは君が悩み持ってたりすりゃいいな」)

また会えるかな

また会えるかな

  • provided courtesy of iTunes

 

  •  自分ではダメだと諦めていたけれど、最近急に距離が縮まり、始まりそうな予感にウキウキしているあなた

  グッバイ・マイ・グルーミーデイズ

 

  • 告白してしまうと友人関係が壊れそうだから言わない、もしくは好きじゃないけど別れるのも怖いというあなた

  I’m talking about Lovin'

I'm talking about Lovin'

I'm talking about Lovin'

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋愛を馬鹿にしてたくせに「運命の人」に出会っちゃったあなた

  運命

運命

運命

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 年上の人に恋して、一度キスもしたのに、結局友達としか思われてなさそうなあなた

      いつの日にか二人で

いつの日にか二人で

いつの日にか二人で

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 好きな人のことをめちゃくちゃに傷つけてみたい気分のあなた

  虜 

虜

  • provided courtesy of iTunes

 

ラブラブ編

  • 君に触れると飛んでいけそうだし、このまま死んでもいいくらいのあなた

  Mashmallow day

Marshmallow day

Marshmallow day

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋人のこと以外は何も考えられないあなた 

  君のこと以外何も考えられない

君の事以外は何も考えられない

君の事以外は何も考えられない

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋=エゴとエゴのシーソーゲーム、うんその通りや、というあなた

  シーソーゲーム〜勇敢な恋の歌〜

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋人に今すぐにでも会いにいきたいあなた

  ▶︎自転車で

・晴れの日に自転車爆走しそうなくらいウキウキで、無邪気な恋の真っ最中のあなた

  youthful days

youthful days

youthful days

  • provided courtesy of iTunes

 

・君のわがままも甘えも受け止めるよというあなた

  少年

少年

少年

  • provided courtesy of iTunes

 

 

  ▶︎走りで 

  靴ひも

靴ひも

靴ひも

  • provided courtesy of iTunes

 

  •  雲に乗って君をさらいに行ってしまいたいあなた

  Mr.Shining Moon

Mr.Shining Moon

Mr.Shining Moon

  • provided courtesy of iTunes

 

  •  雨にぬれた彼女があまりに素敵で、生まれてきた理由が見つかった気がするあなた

  マーマレード・キッス

マーマレード・キッス

マーマレード・キッス

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 遠距離恋愛中で、電話じゃ気持ちも伝えきれないから、夢の中でいいから会いたいというあなた

  ためいきの日曜日

ためいきの日曜日

ためいきの日曜日

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 最高のデート終わりのあなた

  Drawing

 (「この素晴らしい、煩わしい気持ちを真空パックしておけないもんかな」)

Drawing

Drawing

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋人とのデートの帰り道のあなた

  空風の帰り道

 (「『さよなら』は悲しい響きだけど 僕が言えば愛の言葉』)

空風の帰り道

空風の帰り道

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 君が好きだってこと以上に生きる意味などなくて良いというあなた

  君が好き

 (月も濁る東京の夜、くたびれた自販機・・綺麗な言葉が並ぶ名曲

君が好き

君が好き

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 口下手だけど恋人のことをストレートに愛して止まないあなた

  常套句

常套句

常套句

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 抱きしめたい、抱きしめられたいあなた(っていうか桜井さんに恋してるあなた)

  抱きしめたい

  ミスチルの初代ラブソングと言えばこれ!)

  (「終わった恋の 心の傷跡は 僕に預けて」ってたまらんですな

抱きしめたい

抱きしめたい

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 秋、枯葉が敷かれた公園で、恋人とお散歩しながら、愛を感じたいあなた

  口笛

 (ちなみにこの曲はファンクラブ投票1位!)

口笛

口笛

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 3年目に別れるというジンクスも怖くない、恋人と長い付き合いのあなた

  Replay

Replay

Replay

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 深い部分で愛し合い、「ありがとう」と「ごめんね」を欠かさないあなた

(ドラマ「オレンジデイズ」が好きなあなた)

  Sign

Sign

Sign

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 無理し合って続けてきた部分もあるし、傷つけ合うこともあるけど、君を愛してるということは確かだよ、というあなた

  and I love you

 (「もう一人きりじゃ飛べない 君が僕を軽くしてるから」)

and I love you

and I love you

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 顔が似てきたと言われたラブラブ夫婦のあなた

  しるし

 (「半信半疑=傷つかないための予防線」は名言

しるし

しるし

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋人(パートナー)と良い影響を与え合いながら、寄り添って歩んでいきたいあなた
   風と星とメビウスの輪

 

  • 趣味とかぶっちゃけ合わないけどなんか仲良し夫婦のあなた

  You Make Me Happy

You make me happy

You make me happy

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 多くの人を救う勇気はないけれど、君にとってだけはヒーローでいたいあなた

  HERO

 (時間は残酷に過ぎていくけれど、「最後のデザートを笑って食べる君そばに僕はいたい」)

HERO

HERO

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「ひとりって気楽だよね」という臆病な言い訳を終わりにして、人を愛し始めたあなた

  365日

365日

365日

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 将来もっと理想的な相手が現れたとしても、君を不幸にはしないよというあなた

       Hallelujah

Hallelujah

Hallelujah

  • provided courtesy of iTunes

 

  • プローポーズしようとしてるあなた

  安らげる場所

 (「僕はなぜ繰り返す別れを受け入れてきたんだろう?その謎が君と出会いちょっと解けた」)

安らげる場所

安らげる場所

  • provided courtesy of iTunes

 

  • これから結婚式するあなた。入場曲はこれで決まりました。

  Simple

 (「10年先も20年先も君と生きれたらいいな」)

 (歌詞全部載せたいくらい一押し曲)

Simple

Simple

  • provided courtesy of iTunes

 

倦怠期編

  • 倦怠期のあなた(倦怠期全員とりあえず聴くべしの名曲)

       Heavenly kiss

Heavenly kiss

Heavenly kiss

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 毎回ごめんねといって許してもらって関係を続けているあなた

  Another Story

   (「抱き合いながら僕らは孤独とキスをして」)

Another Story

Another Story

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 彼女に気に入られたいけど、自分に嘘もつきたくないと思っていたら怒らせてしまったあなた

  口がすべって

口がすべって

口がすべって

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋に落ちたあの夜の瞬間からさよならは潜んでいたけど、今なら取り戻せると思うあなた

       さよならは夢の中へ

さよならは夢の中へ

さよならは夢の中へ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 車でデートをしたことある恋人と倦怠期のあなた

  車の中でかくれてキスをしよう

車の中でかくれてキスをしよう

車の中でかくれてキスをしよう

  • provided courtesy of iTunes

 

失恋編

(付き合う前に)

  • フラれてばかりのあなた(人生しんど、というあなたも)

  my life

my life

my life

  • provided courtesy of iTunes

 

(ラブラブからの別れ)

〈落ち込み系〉

  • 彼氏・彼女と別れて、良い思い出ばかり思い出して感傷的なあなた

  くるみ

 (「あれからは一度も 涙は流していないよ でも本気で笑うことも少ない」)

くるみ

くるみ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 花揺れる春、ささいなことで喧嘩して別れてしまったあの人に手紙を書きたいあなた

       手紙

手紙

手紙

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 別れ話の後、最後に車で恋人を送って行った(送られた)ことのあるあなた

      Distance

 (「いつかはこんな日がくると互いに 解ってたのに それでもそばにいたのは臆病だから? 愛していたから?」)

Distance

Distance

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 自転車二人乗りしてたのに、今はひとりペダルをこぐあなた

  水上バス

水上バス

水上バス

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 男らしくない、言葉が足りない、といってフラれたあなた

  Over 

  (「顔のわりに小さな胸」という、物議を醸した歌詞アリw)

Over

Over

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 君のキスや肉体が胸を離れない・・ドハマリしてから別れたあなた

  ロザリータ

ロザリータ

ロザリータ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋人の匂いが好きだったあなた

        ほころび

ほころび

ほころび

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 仕事で忙しく頑張っている間に恋人を取られてしまったあなた

       ゆりかごのある丘から

 (「争いには勝ったけど 大事なものをなくして 一体僕は何をしていたんだろう」)

ゆりかごのある丘から

ゆりかごのある丘から

  • provided courtesy of iTunes

 

  • いつも通りの自分じゃいられないくらい失恋で気落ちしているあなた

  Surrender

 (「大嫌いなフュージョンで泣けそうな自分が嫌」)

Surrender

Surrender

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 彼女にも振られ、何もかもが憂鬱。一人きりのあなた

  Prism 

 (「転んだ時だけ気づくコンクリートの固さ」)

Prism

Prism

  • provided courtesy of iTunes

 

  • あの日からずっと勘付いてはいたけど、ついに別れを切り出されたあなた

       ロード・アイ・ミス・ユー

ロード・アイ・ミス・ユー

ロード・アイ・ミス・ユー

  • provided courtesy of iTunes

 

  •  何を言っても別れを取り消してもらえないあなた

  forever

 (君に好かれたくて変わっていった部分も、もう演技じゃなく僕自身になったのに)

Forever

Forever

  • provided courtesy of iTunes

 

〈悟った系〉

  • 社会人同士、同棲を始めたが、やがて冷めていき、気づかぬフリで凌いできたけど、結局終わってしまったあなた

  ありふれたLove Story〜男女問題はいつも面倒だ〜

 

  • マンネリの末、何度も別れを繰り返して達観してきたあなた

  Bird Cage

 (鳥かごに入れられて窮屈で別れたのかと思いきや…適切な距離感って、なんでしょうね。)

Bird Cage

Bird Cage

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 風が吹くと元カレ元カノの幸せを願ってしまうあなた

  やわらかい風

 (「始まりも終わりもあやふやで 頭の切り替えが上手く出来ていないまま」)

やわらかい風

やわらかい風

  • provided courtesy of iTunes

 

〈未練あり系〉

  • 元恋人とか、何年経っても忘れられない人がいるあなた

  忘れ得ぬ人

忘れ得ぬ人

忘れ得ぬ人

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 彼女が自分に気がなくなっているのに気づいてたけど、見ないふり。けど心の中では、自分と別れたことを死ぬほど後悔しろ!と未練満点なあなた

  渇いたkiss

渇いたkiss

渇いたkiss

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 中華でも奢るし、土下座もするから笑って許して♪と軽く復縁を迫るあなた

       I'm sorry

  (「人生だってあなたがいなくちゃ味気ない」・・味気ない程度なのか?w)

I'm sorry

I'm sorry

  • provided courtesy of iTunes

 

〈むしろ振ったのこっち系〉

  • 上から目線で彼女を振ったあなた

  幸せのカテゴリー

  (逆にフラれたときに聞くとせいせいできる一曲。)

幸せのカテゴリー

幸せのカテゴリー

  • provided courtesy of iTunes

  

 浮気・不倫編

(しかけ)

  • 相手も不倫とわかっているのに物怖じせず迫られているあなた

  蜘蛛の糸

蜘蛛の糸

蜘蛛の糸

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 恋に溺れそうだけどプライドが邪魔するあなた

  Jewelry

Jewelry

Jewelry

  • provided courtesy of iTunes

 

  • (勘の鋭い)彼女もいるし、彼氏になる気もないんだけど、気になる子(野球部の彼氏持ち)がいるあなた

   LOVE

  (しかもこんな恋もありじゃね?と開き直っている)

LOVE

LOVE

  • provided courtesy of iTunes

 

(真っ最中)

  • わかり合えた友人の愛した人を奪ってしまったあなた

   Tomorrow never knows

  (有名曲が実はゲス歌詞パターン その1)

Tomorrow never knows

Tomorrow never knows

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 久々に会った同級生に恋をしたら彼氏持ち。それでもデートしちゃうあなた。

   クラスメイト

  (彼氏の話をして、毎回困らせてしまう)

クラスメイト

クラスメイト

  • provided courtesy of iTunes

 

  • もはや不倫相手しか欲しくなくて、今の相手とさよならしたいあなた

        Love is Blindness

 (「今まで過ごしてきたどんな自分よりも 君といる現在が愛しく思えるんです」

Love is Blindness

Love is Blindness

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 絶賛不倫中でこのまま駆け落ちしたいあなた

  UFO

 (自分を信じているあの人のことを嫌いにもなれず。いっそUFOが連れ去ってくれ。)

UFO

UFO

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 傷を持ち寄り、嫉妬し合って、罪深い恋に溺れるあなた

  ジェラシー

ジェラシー

ジェラシー

  • provided courtesy of iTunes

 

(ばれた)

  • 浮気がばれて、未だに許してもらえていないあなた

  CROSS ROAD

 (有名曲がゲス曲②。ミスチルはこの曲で初のミリオンを達成するんですね~)

CROSS ROAD

CROSS ROAD

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 魔が差した自分のせいで別れてしまったあなた

  花言葉

 (「僕のすべて 君に知ってほしかったのに」と言い訳している歌w)

花言葉

花言葉

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 痛い想いをしてもうやるまいとポケットに押し込めたけど、不倫をやめられないあなた

  CANDY

CANDY

CANDY

  • provided courtesy of iTunes

 

その他恋愛系

 

  •  「僕はつい見えもしないものに頼って逃げる 君はすぐ形で示してほしいとごねる」の歌詞が身にしみるあなた

   NOT FOUND

NOT FOUND

NOT FOUND

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 女性に転がされたいあなた

  ラヴコネクション

ラヴ コネクション

ラヴ コネクション

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「僕が落ちぶれたらフって下さい」という達観したあなた

  Everything(It’s you)

Everything (It's you)

Everything (It's you)

  • provided courtesy of iTunes

 

----------------------------------------------------------------

 

いやぁ・・いろんな恋愛が詰まってますね。

なんなら全曲自分に思い当たる節がある気さえしてきます(笑)

さすが26周年。さすが我らのミスターチルドレン

中・後編まだ100タイプ以上あります♪(笑)

中編はこちら↓

medily.hatenablog.com

 

きっあなたが見つかるはず。

お楽しみに♪

 

ミスチル全曲配信中↓↓

  

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ