文系卒医師の日記

文系学部卒→社会人→医学生→医師・ライター

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

<中編>受験生応援★ミスチルオタク医学生が選ぶ!ミスチルタイプ別診断★(全204タイプ)

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ にほんブログ村 音楽ブログ 音楽評論へ

前回の続き!✨

前編はこちら↓

medily.hatenablog.com

 

 <中編>

ミスチルオタク医学生が選ぶ!

ミスチルタイプ別診断★

(全204タイプ)

-----------------------------------------------------

 Apple Musicならミスチル全曲聞き放題♪

 

-----------------------------------------------------

 

まずは頑張ってる時に聴きたい曲たち。

再受験の時、医者になるのを諦めそうになった医学部2年生の時、恋愛がうまくいかない時…とことん支えてもらいました。

こうみると、櫻井さんは世の中や自分の中に矛盾を抱えた上で、日々頑張って生きていることがわかってきますね。(好きだ・・)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 頑張ろう編

 ◯◯だけど…頑張る編(言い訳の多い桜井)

(達観系)

  • 「出来ないことはない」というのは空想だけど、信じてみようというあなた

   fantasy

fantasy

fantasy

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 雨上がりの空に七色の虹がかかる」というほど世の中単純ではないけれど、希望を信じて、前を向いて歩き続けようとするあなた

  ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

ヒカリノアトリエ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 暗闇の中悲しみに暮れているけれど、強い意志で前に進もうとするあなた

  DISCOVERY

DISCOVERY

DISCOVERY

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 今日と同じ明日だとしても、日常の型を破る姿勢を貫きたいあなた

  PADDLE

(「良いことがあったから笑顔になるんじゃなくて、笑顔で入ることが良いことの序章です」っていう歌詞がイチオシ

PADDLE

PADDLE

  • provided courtesy of iTunes

 

(弱い自分にバイバイ系)

  • 「明日こそ」っていいながら何もしない、「自分のせいじゃない」って受け身の自分だったけど、全力疾走で駆け抜けるゼなあなた

     天頂バス

(「トンネルを抜けると次のトンネルの入口で 果てしない闇も永遠の光もないって近頃は思う」)

天頂バス

天頂バス

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 自分で敵を作ってしまうところがあるけど、人生を走り抜けるゼなあなた

  ランニングハイ

ランニングハイ

ランニングハイ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 言い訳とか、保険かけたりしてきたけど、今は滑走路から離陸するゼなあなた

  跳べ

跳べ

跳べ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 不器用だけど、真実も嘘も飲み込んで進むあなた

  擬態

擬態

擬態

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 失敗が怖かったり、心折れそうにもなるけど、夢に向かって一歩一歩頑張るあなた

  足音〜Be Strong

めちゃんこ勇気づけられる。ちなみに桜井さん渾身の「いぇへっへっ!」が聞ける。

足音 ~Be Strong

足音 ~Be Strong

  • provided courtesy of iTunes

 

  • わかりかけてた答えは目の前で消えてしまうし、傷つくと冷静でいられず傷ついてしまうけれど、結局は自分自身で切り開いていくしかないと覚悟を決めたあなた

  All by myself

   (隠れた名曲だと思っている…!「誰のためでも誰のせいでもないから今は All by myself」)

All by myself

All by myself

  • provided courtesy of iTunes

 

(こんなはずでは系)

  • こんなはずじゃなかった、と思うことがあるけど、未来を見据えるあなた

  pieces

(失くしたピースの空白は、夢を描くための余白)

pieces

pieces

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 探してた未来とは違うけど、受け止めて進んでこうとするあなた

  Any

(口先だけの「愛してる」も、全て真実やん。)

Any

Any

  • provided courtesy of iTunes

 

(大人になった系)

  • 大人になって忘れかけてたけど、たまには子供みたいに勢い良く前に進んでいきたいあなた

  fanfare

fanfare

fanfare

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「純粋」「素直」「夢」「憧れ」という言葉に悪意を感じてしまう大人になったけど、今はそれとおサラバしようとするあなた

  祈り~涙の軌道

 

祈り ~涙の軌道

祈り ~涙の軌道

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 人に笑われ、不安もよぎるけど、自分を信じて前に進みたいあなた

  I’ll be

「いつも心にしてたアイマスクを外してやれば良い」

I'LL BE

I'LL BE

  • provided courtesy of iTunes

 

(諦めや失敗からの復活系)

 

  • 何度も諦めてきたけど、ゆっくり挑戦してみようと思っているあなた

  hypnosis

hypnosis

hypnosis

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 夢を諦めかけていたけれど、今は強がりでなく、恐れるものがなくなってきたあなた

  放たれる

 (それはあの人の愛で守られているからかもね)

放たれる

放たれる

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「追いかけてるはずが追われてる」けど、諦めないあなた

  I Can Make It

I Can Make It

I Can Make It

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 失敗しても何度でも生まれ変わって夢を追うぞというあなた

  蘇生

蘇生

蘇生

  • provided courtesy of iTunes

 

(その他)

  • 大げさな夢想家なのに最近思い切りが足りないけど、未来をつくってくぜ!ってあなた

  箒星

箒星

箒星

  • provided courtesy of iTunes

 

 ひたすら前を向かせてくれる編(この曲全部大好き)

 

  •  自分の限界に挑戦しているあなた。何としても成し遂げたい強い意志のあるあなた

  終わりなき旅

(「高ければ高い壁の方が上ったとき気持ちいいもんな」!最高!人生で何度励まされたか。)

終わりなき旅

終わりなき旅

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 新しいことを始めたばかりのあなた

  Prelude

(「信じていれば夢が叶うだなんて 口が裂けても言えない だけど信じていなければ成し得ないことが きっとどこかで僕らの訪れを待っている」)

Prelude

Prelude

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 暇が嫌い。いつまでも成長していたいあなた

  幻聴

幻聴

幻聴

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「何かが終わりまた何かが始まるんだ」という歌詞にグッとくるあなた(「バケモノの子」が好きなあなたも)

  Starting Over

Starting Over

Starting Over

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 人に笑われても、自分が自分のことを一番わかっていると思うあなた

   未完

(自分が完成する日なんてこないんですよね。ウォルト・ディズニーは、「ディズニーランドは永遠に完成しない」って言ったらしいですよ〜)

未完

未完

  • provided courtesy of iTunes

 

 

続いて・・

仕事編

  • 毎日のなんてことの無い、やりなれた作業。こんな仕事に意味があるのか?と悩んでいるあなた

  彩り

(けれどそれが世界を回り回り、知らない人の笑い声をつくっていく。)

彩り

彩り

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 入社早々擦れた新社会人のあなた

  光の射すほうへ

光の射す方へ

光の射す方へ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 上司にも母親にも愚痴られるけど、もうちょい頑張ってみっかというあなた

  雨のち晴れ

雨のち晴れ

雨のち晴れ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 正直者が馬鹿を見るなと不条理さを感じているあなた

  ROLLIN' ROLLING ~一見は百聞に如かず

 

  • 個性や自我を失くした方が出世できるんじゃね?と思ったあなた

  WALTZ

WALTZ

WALTZ

  • provided courtesy of iTunes

 

このように頑張る一方で、最後はこちらを。

 

世の中糞食らえ編

 

  • 世の中何もかも嘘だとおもうあなた

  フェイク

フェイク

フェイク

  • provided courtesy of iTunes

 

  • その嘘でさえ人を癒せるんじゃねと思うあなた

  イミテーションの木

イミテーションの木

イミテーションの木

  • provided courtesy of iTunes

 

  •  感情を殺し、誓いは破るもの、法とは犯すものと思い、この世界には夢も希望も報いも救いも無いけど生きてる、というあなた

  ALIVE

  (「迷いや悩みなど一生消えぬものと 思えたなら僕らはスーパーマン」)

ALIVE

ALIVE

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 世の中知らない方が幸せなことあるよねってあなた

   過去と未来と交信する男

過去と未来と交信する男

過去と未来と交信する男

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 占いも宗教観も嘘も好き嫌いせず飲み込んでしまおうとするあなた

  友とコーヒーと嘘と胃袋

   (「ああ男もまた女によって変わるんだな 最近は紅茶よりもコーヒーを飲んでるんだよ」)

友とコーヒーと嘘と胃袋

友とコーヒーと嘘と胃袋

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 貧困を見て見ぬ振りしたり、政治に苦笑したり、子供達が顔色ばかり伺ったり、真実はどこやねん!と苛立つあなた

    So Let's Get Truth

   (長渕剛っぽい曲)

So Let's Get Truth

So Let's Get Truth

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 追いかけ続けた夢も一歩間違えれば嘘になるし、暗中模索。押し込めてきた狂気がむき出しになりそうなあなた

  蜃気楼

 

  • サラリーマンもアイドルも教育ママもバカバカしいなと思ってるあなた

  everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜

 

  • 芸能界腐ってんな!と感じるあなた

  Dance Dance Dance

Dance Dance Dance

Dance Dance Dance

  • provided courtesy of iTunes

 

  • メディアは事実より数字を追うし、国家も制度も当てにならないし、ピンチは自分自身で切り抜けるしかないなというあなた

  フラジャイル

フラジャイル

フラジャイル

  • provided courtesy of iTunes

 

  • こんな愛も自由も無い理想と違う世界ならいたくもねえというあなた

(夢の中でよくわからず泣いちゃったことのあるあなたも)

  REM

REM

REM

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 犯人はともかく、殺人現場に群がる野次馬たちがまず死刑になりゃいいわ、と思うあなた(苛立つ櫻井さんが見たいあなた)

  LOVEはじめました

LOVE はじめました

LOVE はじめました

  • provided courtesy of iTunes

 

  • サディスティックなプレイだとしたって楽しめないくらいに鞭打たれているあなた

  ロックンロールは生きている

ロックンロールは生きている

ロックンロールは生きている

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 「コン◯ーム」だの「核実験」だの言ってる桜井さんが見たいあなた

  マシンガンをぶっ放せ

マシンガンをぶっ放せ

マシンガンをぶっ放せ

  • provided courtesy of iTunes

 

  • 世界は素晴らしい、と皮肉っぽく言いたいあなた

  CENTER OF UNIVERSE

 (「ブランド志向、学歴社会、離婚問題、芸能界、ほんとに価値あるものとはなんだ?」)

CENTER OF UNIVERSE

CENTER OF UNIVERSE

  • provided courtesy of iTunes

 

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

いかがでしたか。

仕事や勉強で行き詰まった時、この記事を辞書のように見返してもらって、気持ちに合う曲が見つかれば嬉しいです🌻

受験生には特に「終わりなき旅」を猛烈プッシュします😋🌟 

 

次回はラスト!後編です( *´꒳`* )🌻

 -----------------------------------

ミスチル全曲配信中↓↓

  

 -----------------------------------

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ にほんブログ村 受験ブログ 大学再受験(本人・親)へ